sinobitabiのブログ

尼崎在住の忍たま大好き人間です。

【今更】京まふ2015レポ

ものすごい今更感!
かなり前に遡ります。一ヶ月以上前の出来事です。

9月19日、20日と、2日間に渡り行われていた【京都国際マンガ・アニメフェア2015】へ行ってきました。
f:id:sinobitabi:20151028201108j:image

お目当ては、NHKエンタープライズのブース。もうお分りでしょうが、そうです。


忍たま乱太郎のブースです!!

なんと、NHKエンタープライズでは、忍たま乱太郎オリジナルサウンドトラックを購入した先着100人に、
成田剣さんと鈴木千尋さんの直筆サイン入り差し替えジャケット】を、ご本人から手渡ししてもらえるというイベントをやるそう!

もちろん参加しました!
成田剣さんといえば、六年い組の熱血漢、潮江文次郎の中の人!声優さんです。鈴木千尋さんは、六年は組のこれまたアツい漢、食満留三郎の中の人です!!

忍たまクラスタで、特に六年生が大好きな私にとっては神のようなイベント!行くしかないじゃないですか\(^o^)/


朝から親におねだりして、車で連れて行ってもらいました。
ありがとう母よ!

京まふのメイン会場であるみやこメッセに着いたのが、朝の6:00ごろ。
すでにたくさんの人が、会場の周りの水路沿いに並んでいました。
私も小走りで最後尾へ。私が並んだ後も、列が伸び続けていました。



ぱっと見、【ダイヤのA】の痛バッグを持った人が多かったですね。今回の京まふではダイヤのAの原画展があったので、そのせいでしょうか。というか、それ以外考えられないですね(笑)

並び続けて2時間ほど経ち、ようやく列が動き始めました。

会場の中でも更に並んだのですが、シャフトとアニプレックスは別の場所に列を作っていましたね。お目当ての人が大勢いることを見込んでのことでしょうか。実際、その2つのブースはものすごい人でした。

私は列の中でも結構前の方だったのですが、それでもたくさんの人が前に並んでいる状況でした。
忍たまブースに向かう人は、何人くらいいるのでしょうか。

午前9:00ごろ、扉が開かれ、皆さん、お目当てのブースへ向かわれました!
私はもちろん、まっすぐNHKエンタープライズへ。

忍たまなので、戦争にはならないかなー?と思っていましたが…。


完全に舐めてました、ハイ。

ブースの前では、一瞬にして列ができ、おしくらまんじゅう状態に!

うう、身動きがとれない…!
ここで改めて、忍たまの人気具合を確認できた気がします(笑)

無事にサントラを買えて、整理券をゲットしました!
f:id:sinobitabi:20151028200759j:image
番号は28番。
ようやく列を抜け出して、しばらく行列の状況を眺めていました。

…………みなさん凄い\(^o^)/
朝ニモマケズ、列ニモマケズ。
さすがです(笑)

整理券はゲッツできたので、とりあえず一旦ブースを離れることに。


会場内をふらついていると、ジャンプのブースの前で袋をもらいました。
どうやら無料の配布物のようで、中にはクリアファイル、漫画の試し読みの冊子などが入っていました。得した気分です。

午前10:00ごろ。再び忍たまブース前へ行ってみると、まだたくさんの人が並んでいました!

忍たますげぇ。

それからしばらくして、整理券の配布が終了しました。

ブースが空いたので、写真を撮らせていただきました!
f:id:sinobitabi:20151028202604j:image
か、かわいいっ…!!
みんなとても可愛いです…!!

しかし食満の頭に隠れる伊作w
どんだけ不運なんでしょう(^ω^)

ここで忍たまブースを後にし、会場内を散策することに。
ちなみにこのとき、親は京都のまちを観光しており、会場には私だけでした。


会場を歩いていて思ったのですが、とにかく人が多い!中にはコスプレしている人もいて、気分アガりました!

海外の方も結構いましたね。京都だからかな?ちょっと嬉しかったです。

通路では、赤い羽根募金もしていて、妖怪ウォッチと初音ミクとのコラボをしていました。


そうこうしているうちに、お昼前に。
ローソンのブースもあり、そこでホットドッグを食べました。普通にホットドッグ!美味しかったです☻

食べている隣の会場では、声優さんによるイベントを行っていたようですが、音漏れが激しい!
改善する余地はありそうです(苦笑)

ローソンブースは魔法少女まどかマギカと、ごちうさのコラボをしていたようで、男性陣が目立っていました。

お腹を満たしたところで、再び忍たまブースへ!さっきはサントラしか買えていなかったので、先行販売品を買うために向かいました。

まだ結構人いるかな?と思ったら、朝とは打って変わってめっちゃ空いていました!ラッキー、と思い、だるーん缶バッジを2種類、購入しました。

実は忍たまブース、2,000円以上の購入で、京まふ限定のポストカードをもらえるんです。
絵柄は2種類、六年生と、五年生の竹谷と久々知が写っているものです。

サントラは約2300円だったので、その際、六年生の絵柄を貰っていましたが、缶バッジを購入し、合計2000円を超えたので、今度は久々知と竹谷の絵柄を貰いました。
2種類コンプリートです!
嬉しい(^ω^)

バッジは早速、バッグに付けました。


そ        し       て…………


いよいよ集合時間になりました!!

15:20分ちょっと前にブースへ行くと、すでにたくさんの方が整理券を持って集まっていました。

しばらくして、偉い人(?)が手を上げて「こちらに、番号を確認し合ってお並び下さ〜い!」という声が。
みなさん一斉に、そこに並んでいきました。
番号確認って、結構大変!自分の一つ前の番号の方を探すのに、苦労しました…。なにせ、100人が同じ場所に集うんですからね…

そして、順番にサントラと差し替えジャケットが手渡しされてゆき、ついに自分の番に…!


声優さん絡みのイベントってこれが初めてで、何を話したらいいのか全く分からなかったので、わたわたしていたのですが、当時私はマスクを付けており、鈴木さんが「風邪、早く治してくださいね!」と言ってくださり、少しホッとしました…!そして成田さんも、「季節の変わり目ですしね。」と。まさか食満と潮江に心配されるとは…!
無事に自分の言いたかったことも言えて、大満足でした!

お二人、とてもかっこよかったです。


差し替えジャケットとポストカード!ちなみにこれは、家に帰ってから撮ったものです。
f:id:sinobitabi:20151028210807j:image
宝物です…!!

目的を達成し、うきうき気分の私。ついつい調子に乗って、会場内の壁に頭をぶつけてしまいました\(^o^)/


そのあと、スタッフの方にアンケートをお願いされたので書いていると、隣の男性の方も書かれており、ちらっと見てみるとなんと【群馬県】からお越しの方でした!
京まふって、西日本最大のアニメイベントと言われているので、関西の方が多いのかな?と思ったのですが、関東からも来られているんですね!すごい…!


やることやって、買うもの買って、食うもん食って大満足!

親からは「終わったら連絡してね〜」と言われていたので、スマホで電話して迎えにきて貰いました。

車の中でぐっすり眠ってしまい、気づいたら家の前まで来ていました(´Д` )

とても楽しかったです!!

かなり前の出来事ですが、意外に覚えているもんですね(笑)

本当に、いい思い出になりました!